練成会グループ・奥山会長 山内惠介さんの新曲「夕張川から」を作詩

北海道、青森県、山形県など全25都市220会場に集団指導型学習塾「練成会」や、個別指導塾「3.14・・・」などを展開する、練成会グループの奥山英明会長が、若手演歌歌手の山内惠介さんが唄う『スポットライト〈北盤〉』(ビクター、9月2日発売)のカップリング曲「夕張川から」の作詩を手掛けた。奥山会長と山内さんは日頃より懇意にしていることから、山内さんの事務所から奥山会長に作詩の依頼があり実現した。

山内 惠介『スポットライト〈北盤〉』 (ビクター、9月2日発売)

山内 惠介『スポットライト〈北盤〉』
(ビクター、9月2日発売)

また、練成会グループと夕張市は、毎年「夏期合宿」を実施していることから夕張をテーマにした楽曲を着想し、奥山会長は、財政再生団体となっている夕張市の逆境から再生へ向けた取り組みや努力を応援し、激励するコンセプトで〈繁栄の章〉〈衰退の章〉〈再生の章〉3部構成の歌詩を綴っている。

 

 

 

【夕張川から】

作詩 奥山 英明
作曲 水森 英夫
編曲 伊戸 のりお

1.〈繁栄の章〉

川の流れと 人のうつろい
汗と泪が 男の勲章
時代と生きた 貴方と生きた
黒いダイヤに 大地が踊る
シューパロ シューパロ 我が故郷
あぁ 面影愛しい 夕張川よ

2.〈衰退の章〉

時の流れと 炭鉱(ヤマ)のうつろい
雨のズリ山 男の哀愁
時代に消えた 湖水に消えた
三弦橋が 静かに眠る
シューパロ シューパロ 我が思い出
あぁ 面影悲しい 夕張川よ

3.〈再生の章〉

風の流れと 街のうつろい
夢と勇気が 男の甲斐性
時代を越えて 辛苦を越えて
メロン魂 永久に輝け
シューパロ シューパロ 我が出発
あぁ 面影優しい 夕張川よ

みんなが私塾界!