フリーステップ 大阪、滋賀で講師フォーラムを開催 成績アップの取り組みを共有

2017年9月10日(日)、株式会社成学社が運営する個別指導学院フリーステップが『講師フォーラム』を大阪会場(大阪国際会議場『グランキューブ大阪』)、滋賀会場(栗東芸術文化会館『さきら』)にて開催した。約2,400名の講師が参加し、最優秀教室や優秀講師らが教室での取り組みや成果のあった方法などを発表し全教室と共有した。

優秀講師部門では点数アップNo.1に輝いた講師によるプレゼンテーションが行われ、個別指導学院フリーステップ松原駅前教室から、73点も上がった生徒を担当している講師が「点数アップのための準備・授業・復習」について発表した。
指導方法、内容、実際に指導した生徒のノートなどを公開し丸暗記ではなく、理解を促すことで勉強に対するモチベーションが上がり、好循環が生まれ点数があがること、また、その指導方法は少しの工夫で、この場にいる講師全てが実践できることを強調した。

優秀教室部門では大阪会場の、西神中央教室、天王寺教室、山田東教室が。滋賀会場では、亀岡駅前教室、膳所駅前教室、堅田駅前教室が優秀3教室として選出された。この3教室が独自で行なっている取り組みや具体的な数字となって現れた成果を発表。会場の講師の投票により3教室の中から、最優秀教室が選ばれる。投票の結果、大阪会場では、講師の相互チェックにより学習カードの精度をあげ、生徒、保護者からの支持がアップするなど、教室独自の取り組みを中心に発表した西神中央教室が最優秀教室として表彰された。
また、滋賀会場では地元の学校の定期テストを細かく分析する担当者を任命し、その分析結果を生徒の指導に活用する独自の取り組みについて発表した膳所駅前教室が最優秀教室として表彰された。膳所駅前教室、教室チーフは「『教室一丸』をテーマにこの一年努力を積み重ねてきた結果、最優秀教室という評価をしていただいたと思っております。この受賞に甘んじることなく、地域で一番愛される教室をテーマに邁進したいと思います。本当に講師のみんな、感謝しています。みんな、ありがとう!」と受賞の喜びを語った。

みんなが私塾界!