「進研ゼミ高校講座」が「Amazon Alexa」向けにセンター試験に役立つ学習コンテンツ(化学/世界史)の提供を開始

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)が展開する高校生向け通信教育「進研ゼミ高校講座」は2018年3月27日から、クラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応する学習コンテンツの提供を始めた。
 Amazon Echoは声で操作でき、ハンズフリーで利用できるスマートスピーカーで、その頭脳となるAmazon Alexa向けに、現在600以上の「スキル」と呼ばれるコンテンツを提供している。「進研ゼミ」としては、今回が初のAmazon Alexa対応の学習コンテンツ提供で、提供科目は化学と世界史の2科目となる。化学「放課後、わたしと化学1問1答」では、高校の化学クラブ入部を目指すストーリー設定のもと、センター試験基礎レベルの問題を一問一答形式で学習することができる。100問連続正解すると、憧れの先輩のいる化学クラブに入部できる設定になっているだけでなく、全国の入部希望者と連続正解数を競うこともでき、「進研ゼミ高校講座」が厳選した問題を楽しみながら学習できる仕様となっている。

世界史「地球一周!聞き流し世界史」では、センター試験基礎レベルの世界史の重要用語が、地域ごとに問題と解答の形で再生され、聞き流しながら暗記することができます。また、取り組んだステージに応じて自分のスマートフォンなどに各地域の人からのメッセージカードも届く。
 今後、「進研ゼミ高校講座」は今回の利用者の反応を踏まえながら、化学や世界史以外の学習コンテンツ提供も検討していく予定だ。

化学の学習スキル 「放課後、わたしと化学1問1答」
進研ゼミが厳選した、センター試験基礎レベルの問題を一問一答形式で出題

世界史の学習スキル「地球一周!聞き流し世界史」
Amazon Alexa対応のスキルで、センター試験基礎レベルの100問を一気に確認

みんなが私塾界!