N高VR入学式 今年は全新入生にVR ゴーグルを配布

カドカワ株式会社(東京・中央区 川上量生 代表取締役社長)が開校した学校法人角川ドワンゴ学園 「N高等学校」は、4月4日(水)14時より、設立3期目の入学生を迎える「平成30年度N高等学校VR入学式」を開催する。全新入生にVR ゴーグルをプレゼントし、各生徒が自宅や好きな場所から、360°VR 生中継される入学式に参加する。
一昨年は、抽選で選ばれた約80名の生徒がVR ゴーグルを着用して、会場のニコファーレでの入学式に参加し、その他の新入生は自宅などからニコニコ生放送を視聴し参加した。今年は、沖縄伊計本校とニコファーレで行われる“リアル”入学式を360°VR で生中継をし、全新入生に配布されるN 高オリジナルデザインのVR ゴーグルを用いて、約2,800 名の新入生全員がVR で参加するという、本当の意味での「VR 入学式」を開催。

また、沖縄本校から出席する奥平博一N高等学校長や来賓の方々は透過型有機ELディスプレイに映し出され、SF 映画で見られる近未来の通信手段を彷彿とさせる演出によって、あたかもニコファーレの檀上にて祝辞を述べているような臨場感と一体感を醸す。
全国8か所の通学コースキャンパス(代々木、御茶ノ水、横浜、大宮、千葉、名古屋、心斎橋、福岡)では、通学コース新入生全員がVR ゴーグルを着用して参加し、その様子をニコファーレの会場とも中継をつないで実施する。

みんなが私塾界!