【編集長日記】ゲリラ豪雨でパルコの天上が抜けたって!?

今年の夏は、四万十市で観測史上最高気温41.0℃を記録するなど、異常なほど暑い!そして、各地で発生しているゲリラ豪雨や台風のような集中豪雨も、今年は例年以上に猛威を奮っているとのこと。

それにしても昨日の雨は凄かった。「バケツをひっくり返したような」とはこのことかと、外での打ち合わせから戻った直後に猛烈に降り出したゲリラ豪雨を事務所から窓から見ながら思っていました。(写真撮っておけばよかった・・)あとで聞いたところによると、30分で92ミリも降り注いだらしい!なんと!!

さらに、今朝スタッフから近くにあるの池袋パルコの天上がゲリラ豪雨のせいで抜けた(そんなツイートもたくさんあったようです)という話を聞いてすごくビックリしたんですが、よくよく調べてみると近隣のビル工事の影響だったそうです。

http://www.j-cast.com/2013/08/22182029.html

うち事務所が入っているビルは昨年、最上階のフロアが酷く雨漏りしていて、屋上を修理して貰ったんですが、この話を聞いて心配になったので、駆け上がって見に行ったところ、幸いにも無事でした−。あ〜、結構大掛かりにやってたけど、去年工事してもらってよかったよかった。

これが私塾界が入居する築40年(?)のビルです

これが私塾界が入居している築40年(?)のビルです

横山先生も言ってましたが、天上に感謝しなくちゃいけませんな。

『月刊私塾界』編集長 山田 未知之

みんなが私塾界!