森絵都著「みかづき」刊行

「小説すばる」(集英社)に2014年5月号から16年4月号まで20回に渡り連載された森絵都さんが著した「みかづき」が2016年9月5日、集英社より刊行された。
 昭和36年、赤坂千明から学習塾の立ち上げに誘われ、大島吾郎の教育者人生が始まる。「大島さん、私、学校教育が太陽だとしたら、塾は月のような存在になると思うんです。太陽の光を十分に吸収できない子どもたちを、暗がりの中で静かに照らす月、今はまだ儚げな三日月に過ぎないけれど、かならず満ちていきますわ」。題名の「みかづき」はここに潜み、以後三世代に渡り、塾を舞台に教育の何たるかを綴る。
 吾郎が五十何冊目かに書いた初めての自叙伝のタイトルも「みかづき」とした。出版記念パーティーでの吾郎のスピーチでは、「教育の完成はありません。満月足りえない途上の月を悩ましく仰ぎ、奮闘を重ねた同志の皆さんに、この場をお借りして心から敬意を表します」とまとめた。
「圧倒された」とは、書評家の北上次郎氏。
 1960年代から2000年代までを駆け抜ける塾を舞台にした親子3代の物語。ぜひご一読を。
 お求めはお近くの書店か、インターネットの書籍販売ページヘ。

■みかづき

森絵都(著/文)
発行:集英社。
四六判   472頁 
定価:1,850円+税
2016年9月5日発売

■森絵都(もり えと)

作家。1968年東京都生まれ。早稲田大学卒業。90年『リズム』で講談社児童文学新人賞を受賞しデビュー。著書に『つきのふね』(野間児童文芸賞)『カラフル』(産経児童出版文化賞)『DIVE!!』( 小学館児童出版文化賞)『風に舞いあがるビニールシート』(直木賞)『永遠の出口』『クラスメイツ』等多数。

みんなが私塾界!