第13回キッズデザイン賞 受賞 地域の子育てを応援 0歳から通える学研教室「0・1・2 Petit Pas」

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川、宮原 博昭 代表取締役社長)のグループ会社、株式会社 学研エデュケーショナル(東京・品川、福住 一彦 代表取締役社長)が運営する、0歳から通える学研教室「0・1・2 Petit Pas」が、「第13回キッズデザイン賞」の「子どもたちを産み育てやすいデザイン部門」で賞を受賞した。

「0・1・2 Petit Pas」は“ちいさなわくわく、おおきくそだつ!”をコンセプトに2018年から学研教室で開始した、0~2歳のお子さまと保護者のための地域の親子教室。

■「0・1・2 Petit Pas」の始まり
近年、少子・核家族化の影響で子育てに孤軍奮闘しながら不安を抱える保護者も多く、「孤育」という言葉も生まれています。そんな状況を変えるべく、全国に展開している学研教室で0・1・2歳の子どもたちとその保護者のための教室が始まった。地域の学研教室で、子どもにとってものびのびとした活動ができる場、保護者にとって安心できる時間と場所を提供している。
*子育てに悩みや不安を抱える保護者が全体の4割強。平成20年度に比べ、平成28年度の調査では「悩みや不安がある」と答えた層が4.2ポイント増。(文部科学省委託調査:「家庭教育の総合的推進に関する調査研究~家庭教育支援の充実のための実態等把握調査研究~(平成28年度)」)

みんなが私塾界!