ベネッセ 「進研ゼミ高校講座」と現役大学生が、双方向のライブ配信で学習相談

 株式会社ベネッセコーポレーション(岡山市、小林 仁 代表取締役社長)が展開する高校生向け通信教育「進研ゼミ高校講座」は、全国の高校で休校期間が延長されたことを受け、高1生から高3生を対象とした、すべての高校生が無料で参加できる学習法アドバイスのライブ配信を行う。このライブ配信企画は、普段、進研ゼミの会員向けに学習相談をうけている進研ゼミ卒業生の現役大学生スタッフ(『先輩チューター』)からの提案がきっかけで実現。企画に賛同した大学生有志が相談会の講師を務め、進研ゼミは主に運営や提供コンテンツなどについて、大学生スタッフたちの活動をサポートしている。

<提供サービス概要>
■毎日約30分(日曜除く)、ライブ配信番組で高校生の学習に関する困りごとを解決
 その場で高校生からの質問を受け回答していく、双方向のコミュニケーションで展開していく。

提供期間:2020年4月22日(水)~5月6日(水)の平日・土曜日 ※期間は変わることがあります
時間:高1・2生向け14:00~14:30 高3生向け 14:30~15:00
視聴方法:TwitCasting (https://twitcasting.tv/)を利用。
Twitterの「高校生を応援@先輩チューター」アカウント(@tutor_k2)から配信。

 進研ゼミ高校講座 進路情報責任者 相武貴志氏は『「進研ゼミ高校講座」の会員の方々からも、「休校中に取り組んでおくべきことは?」、「生活のリズムを取り戻すためには?」「受験生として今やるべき勉強を教えてください」といったご質問やご相談が多く寄せられています。そこで、休校中の生活リズムの作り方や勉強の進め方、受験生として取り組んでおきたいことなどについて、高校生の皆さんに近い存在である大学生が、高校時代の経験を踏まえたアドバイスをリアルタイムに提供する企画を実施することになりました。』と話している。

みんなが私塾界!