京進ランゲージアカデミーグループ 第5回KLA全国合同スピーチ大会、2年ぶりにオンラインで開催

 京進グループが運営する日本語学校 京進ランゲージアカデミーグループは、2021年9月2日(木)に、第5回KLA全国合同スピーチ大会をオンラインで開催した。

 学生制作の大会ポスターKLA全国合同スピーチ大会は、KLAグループに在籍する学生が、日本語で自分の夢や思い、考えを語り合うもので、2016年から毎年開催している。昨年は新型コロナウイルス感染症拡大の影響もあり中止、2年ぶりとなる今年はオンラインでの開催となった。今回は日本国内11校に在籍する学生を対象にテーマは自由とし、留学生が今「日本語で伝えたいこと」について、それぞれの思いをのせたスピーチを行った。

 例年の大会では、各校からの代表が一か所に集い本大会を開催していたが、今年はZoomを活用し、事前に発表・審査会を行った。9月2日はそのスピーチ動画をライブ配信し、司会進行は例年と同じく学生が担当。スピーチの発表だけでなく学生たちによる各校紹介や応援メッセージ、前回入賞者からのメッセージやポスターコンテスト入賞者などとも中継を繋ぎ、躍動感・一体感のあふれる内容となった。

【開催概要】
■大会名:第5回全国合同スピーチ大会
■本大会日時:2021年9月2日(木)10:00~11:45
■テーマ:自由
■参加校:KLAグループ校国内11校(新宿校・OLJ校・秋葉原校・DBC校・水戸校・名古屋北校・
     京都中央校・大阪校・神戸校・びわこ校、福岡校)
■スピーチ発表者:11名
■審査項目:内容・校正の表現の適切さ、テーマの明確さ、オリジナリティ、独自の視点
      スピーチの聞きやすさ、アピール度、感銘度
■入賞・賞金:金賞5万円、銀賞3万円、銅賞1万円、参加賞
■入賞者:
 金賞:ダンバゴルレ ゲダラ ディルシャ デシャーニ ウィラシンハ(スリランカ/名古屋北校)
 「あいさつを大切にする日本人」
 銀賞:リー ジャー シエン(マレーシア/京都中央校)
 「誰もしていないけど、正しいことは正しい。誰もがしているけど、違うことは違う。」
 銅賞:ル コンエツ(中国/大阪校)
 「身の周りの幸せ」

みんなが私塾界!