ドコモのiPhone5sデビュー!

中秋の名月がすぎ、朝晩涼しくなってすっかり秋ですね。

私事ですが、本日は待ちに待ったあの日。

そう、iPhone5sの発売日!

社内は、私以外皆iPhoneユーザー。

iPhoneが欲しい!アプリもなんかいっぱいあって羨ましい!
しかし私は、これまでずっとドコモユーザー・・・。

そんな私に朗報!iPhoneがドコモからでるとのニュース!

わくわくして迎えた今日がその発売日。

朝8時から自宅近所のドコモショップへ
おや、マイナー都市なのに人が・・・並んでいる!
ちょっと並ぶも始業に間に合わないと諦めて、池袋へ。
おや、なんだか買えそうな雰囲気。

事務所について朝のお仕事をするもソワソワ。

見かねた社長と上司から「早めにお昼にいったらどうか」と優しい言葉をかけていただいて
早めの昼休みをとって、お店に駆け込みました。

狙うは、iPhone5sゴールド64GB!

「あ、あのドコモのゴールドはありますか!」

「32GBならあります!あと4台です」

どどど、どうしましょうかと悩んでいる間になくなりそう!
てことで、買うことにしました。

そっからが、大変でした。手続き待ちが10名ほど・・・
手続きが始まっても、説明に1時間くらいかかったような気がします。
私が質問ばかりしたからかもしれません。

にしても、ドコモのiPhoneはやはりちょっと大変です。
まず、注意事項がいっぱいです。
1番の問題は、SPモードが使えないということ。
@docomo.ne.jpのメールが10月1日まで、非対応なのです。
この情報は、ドコモ公式サイトにもしっかり明記されていますので、もちろん知っての購入だったのですが
さらに、問題が。

10月1日から利用可能となりますが、プッシュ機能には対応していないという。

プッシュ機能とは、「メールが届きましたよ!」とすぐにお知らせしてくれる機能のこと。
これがないってどういうことよ? と申しますと、
15分に1回サーバーにアクセスをし、メール受信の確認をおこなうとのこと。
その間来たメールは、サーバーに溜まっていてすぐに通知されないのです。

急いでいる場合は、メール問い合わせをするしかないようです。
これは、ちょっと不便。しかもこれが改善されるのは、来年、年明け頃になると。

この辺が、ネックになってキャンセルする方もチラホラ。

その他、料金プラン資料などiPhoneに対応しているものがなかったり、
口頭のみの説明があったり、いかにドコモiのPhone発売が急発進だったのかを感じました。

また、急遽作られたような資料も多くて、突っ込みどころ満載。
それでも、一部を除いて店頭販売のみということもあってか
ドコモiPhone5sが人気なようで、購入者数は1番多かったようです。

次いで、ソフトバンク。最後がKDDI。

これからの3連休で、さらに発売台数が増えると思われますが
ドコモユーザーは最初色々と苦戦させられそうです。

それでもなんとか当日購入することに成功し、個人的には大満足!

image

ゴールド、とってもきれいです。
まだまだ、使用感を語れませんが指紋認証システムなど、気になる機能満載です!
ドコモ参入によるアップル旋風が、今後の教育業界にも影響を与えそうです。

iPhone向けの教育アプリも充実しそうですね。
そして私も、今更ながら受験生を見習ってiPhoneアプリで英語を勉強し直そうかとかと考え中であります。

みんなが私塾界!