「スマイルゼミ中学生コース」に「特進クラス」が新規開講

株式会社ジャストシステムが、デジタル教材「スマイルゼミ」の「中学生コース」に「特進クラス」を12月17日(木)より新規開講する。スマイルゼミは、専用タブレット上ですべての学習が完結するオーダーメイド型通信教育。すでに「小学生コース」と「中学生コース」を開講している。今回の「特進クラス」は、公立難関・上位校を目指す生徒をターゲットにし、これまでのスマイルゼミの機能をさらに発展させた。

スマイルゼミは、全履修者の、学習の始めから終わりまですべての行動・学習履歴を「学習グロースハック」を使って分析し、理解度や進捗に合わせて専用カリキュラムや教材配信、勉強法を提供する。その分析範囲は多岐に渡る。「学習をいつ始めていつ終わったのか」、「学習の順序、思考、結果」、あるいは、「息抜き、親とのコミュニケーションの頻度など」まで分析し、一人ひとりに最適な学習動線を作る。

それらに加えて、「特進クラス」では、中学3年生夏までに中学範囲の学習を終え、入試の実践演習に集中できるように設計されている。公立難関・上位校合格には、正答率30%以下の問題を得点できるかが合否を分けると同社は言う。その対策として、「基礎知識の習得」には、体感的に理解できる「アニメーションワーク」を行い、映像授業とともに応用問題の演習をする「統合型映像授業」で実践的なテクニックや実践力を身につける。

その「統合型映像授業」は、講師の授業を聞きながら、同時に直接タブレットに計算式や解答などを書き込め、授業を見たあとすぐに実践問題を行うことで、学習の流れを分断しないように工夫されている。もちろん、書き込んだ内容は、動画と一緒に保存されるので、復習にも使える。

また、定期テスト対策として、主要5教科に加えて、実技4教科もオーダーメイド対策教材を提供。そして、中学1年生から年3回の模試を行い、その結果を基にスマイルゼミが弱点を分析し、最適化された入試攻略プランをオーダーメイドしてくれる。

スマイルゼミ「中学生コース特進クラス」は、2015年11月19日から申し込みを開始。会費は、ひと月あたり10800円(税別)から。開講日は、中学1年生、中学準備講座(小学6年生対象)が2015年12月17日。さらに、2016年4月1日から中学2年生コース、2017年4月1日からは、中学3年生コースを順次開講する予定だ。

みんなが私塾界!