社会構想大学院大学 放送大学大学院と単位互換協定を締結

 社会人向け総合専門職大学院 社会構想大学院大学(東京・新宿区、吉國 浩二 学長)は、放送大学大学院(千葉市、岩永 雅也 学長)との単位互換協定を締結し、令和5(2023)年度より単位互換を開始する。この協定の締結により、社会構想大学院大学の院生は令和5(2023)年度第1学期から「特別聴講学生」として放送大学大学院の科目を履修できるようになるとともに、履修中は学習センターやサテライトスペースの利用が可能となる。また、社会構想大学院大学は、院生が放送大学大学院で修得した科目の一部を修了要件の単位として認定できる。さらに、放送大学大学院の学生は「科目等履修生」として社会構想大学院大学に出願する際には、登録料の全額が免除される。

  • 協定の目的と期待される効果

≪コミュニケーションデザイン研究科≫
 同研究科は組織の情報収集・情報発信を担う高度専門職業人、「社会と組織と人をつなぐ、コミュニケーションのプロフェッショナル」を養成している。同研究科の院生が放送大学大学院 文化科学研究科「社会経営科学プログラム」を中心に展開される、経営やサステナビリティ、異文化間コミュニケーション等に関連する授業を履修できるようになることは、これまで以上に院生の学習に関する選択肢をひろげることが期待される。

≪実務教育研究科≫
 同研究科は自らの実践知を既存の学問と融合することで新たな知識体系へと昇華し、それを具体的な教育プログラムを通じて普及・伝達できる高度専門職業人、「これからの時代にふさわしい、全く新しい学びをともに作り出す人材」を養成しています。同研究科の院生が放送大学大学院で開講される多様な領域の授業を履修できるようになることは、院生の実践知そのものをさらに高め、院生の構築する教育プログラムの質向上にも資することが期待される。

社会構想大学院大学

創 立: 2017年4月1日
所在地: 東京都新宿区高田馬場1-25-30
学 長: 吉國 浩二
研究科:
コミュニケーションデザイン研究科(※2)
実務教育研究科
附 属:
 先端教育研究所
 社会構想大学院大学 出版部

放送大学
創 立: 1981年6月11日
所在地: 千葉県千葉市美浜区若葉2-11
学 長: 岩永 雅也
学部・研究科:
教養学部教養学科
文化科学研究科

みんなが私塾界!