ウィザス 東京・池袋にmanagara BASE(マナガラベース)を2023年4月に開設

 株式会社ウィザス(大阪市・中央区、生駒 富男 代表取締役社長)は、東京・池袋に、新コンセプトの学びの場「managara BASE(マナガラベース)を2023年4月に開設する。

 ウィザスは多様な背景やニーズに応える広域通信制高校・第一学院高等学校を運営している。その長年の蓄積されたノウハウも活用しつつも、従来の学校や塾等の学びの枠組みとは異なる、ウィザスと教育提携を結ぶ学校法人柏専学院が運営する「ネットの大学 managara(マナガラ)」「ネットの高校 managara HighSchool(マナガラハイスクール)」と想いを一つにした、学校のようで学校でない、学びに・自分に夢中になれる“学びの秘密基地”、“学びのコミュニティスペース”を目指す。

ネットの大学 managara:https://managara.nsu.ac.jp/
ネットの高校 managara HighSchool :https://managara.nsf-h.ed.jp/

managara BASEの特長

1)ワクワクが生まれる空間で、ジブンの#(ハッシュタグ)を増やす!
 BASEでは、一人ひとりの想いや価値観、個性を#(ハッシュタグ)で表現します。
資本業務提携先の株式会社VARIETASが提供する「IVERSE」を活用し、#(ハッシュタグ)を通じて自身の思考の遷移や成長の軌跡をデータ上で客観的に知り、また、他者と繋がる機会を生み出すことで、一人ひとりの「らしさ」を磨き、「ジブン軸」を作り、社会でのありかたをひろげていく一助とする。
株式会社VARIETAS  ホームページ https://varietas.co.jp/

 2)ジブン軸を探す冒険に。生き方にTURNを!
 日本の地域をテーマに扱う雑誌「TURNS」協力のもと、日本全国に点在する、ジブン軸で何かに夢中に取り組んでいる方を講師として招き、また、時には講師に弟子入りし、したいを見つけ、したいにチャレンジし、できたが見つかる経験を積んでいく。
TURNSホームページ https://turns.jp/

3)社会で強みとなる「ポータブルスキル」を磨く
「ポータブルスキル」とは、業種や職種(環境)が変わっても 持ち運びができるスキルを指す。
▽ managara BASEが大切にする4つのポータブルスキル
・思考術(ポジティブシンキング)
 ジブン自身で前向きに考える力。また、クリティカルシンキングや発想法の実践的な知恵
・タイムマネジメント
 有限な時間をジブン軸で「ジブンらしく」使うことができるようになること
・ファイナンス
 お金や経済に関するあらゆる情報を適切に取得・理解し、必要なものを判断できる力
・ライティング
 ジブンの考えや想いを表現し、周囲に伝える力。ことばで社会とつながる力。

4)教育提携先の高校・大学の卒業が目指せる
 BASEでは、ジブンプロジェクトにチャレンジしながら、提携を結ぶ「ネットの大学 managara」「ネットの高校 managara HighSchool」の卒業が目指せる。
 高校から大学まで7年間の一貫した学びの中で、進路指導にはとどまらない一人ひとりの「キャリア構築」を意識したサポートを実践していく。

みんなが私塾界!