科学技術・学術審議会 第71回総会

 12月22日、科学技術・学術審議会 第71回総会が開催され、大野会長から盛山大臣へ「災害の軽減に貢献するための地震火山観測研究計画(第3次)」についての建議が手交された。総会には今枝副大臣、本田大臣政務官も出席した。

本建議では、
〇地震・火山現象の解明と発生予測を目指す観測研究を一層強化するとともに、津波や火山灰などの災害誘因予測や防災リテラシー向上のための研究を充実すること
〇理学、工学、人文学・社会科学の連携を強化し、「総合知」により成果を創出すること
など、約3年間の議論の上で策定された令和6年から10年度の計画がまとめられている。

 盛山大臣は、とりまとめへの委員皆様の尽力に感謝を申し上げるとともに、地震調査研究推進本部や来年4月に設置される火山調査研究推進本部の下で関係機関一体となって調査研究を推進していくとし、本計画における基礎研究は両本部の取組の科学的・技術的な裏付けとなる大変重要なものだと話した。
そして、
「災害の軽減という国民の期待に応えるためにも、関係省庁と連携して、関係機関において地震・火山の観測研究が着実に実施できるよう、しっかり取り組んでまいります。」
と述べた。

▶科学技術・学術審議会(第71回)配布資料(文部科学省HP)
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/gijyutu/gijyutu0/shiryo/mext_00015.html

みんなが私塾界!