株式会社ウィザス(東京、生駒富男 社長)は、東京都が実施する「こどもスマイルムーブメント」の趣旨に賛同し、2023年12月より参画した。今後、東京都と協力して、こどもが社会の一員として様々な場面で参画できる機会の創出に努め、全てのこどもが今と将来への希望を持って、伸び伸びと健やかに暮すことができように取り組んでいく。
東京都では、「チルドレンファースト」の社会の実現に向けて、子供を大切にする気運を一層高めるために企業・NPO・学校・区市町村など幅広い主体と連携しながら、官民が一体となって子供の笑顔につながる様々なアクションを展開する「こどもスマイルムーブメント」を推進している。
詳しくは「こどもスマイルムーブメント」のHPへ
https://kodomo-smile.metro.tokyo.lg.jp/
ウィザスグループは、教育事業を中心に「生徒第一」・「1/1の教育」を教育理念に掲げ、学習塾事業、通信制高等学校、大学の運営をしており。留学生や日本で働く外国人への日本語教育や日本語教師の養成。通訳・翻訳、外国人の採用から就労・生活支援等のサービスを行い、幼児から社会人まで、すべての人の幸せへとつながる「”社会で活躍できる人づくり”の実現」を目指している。
東京都の「こどもスマイルムーブメント宣言」における、
01.全てのこどもが今と将来への希望を持って、伸び伸びと健やかに成長できるよう、全力でサポートする。
02.こどもが社会の一員として様々な場面で参画できる機会の創出に努め、こどもの目線に立った取組を推進する。
03.社会全体で「こどもを大切にする」気運を醸成し、安心して働き、子育てができる環境づくりに取り組む。
が、「”社会で活躍できる人づくり“の実現」という、将来にわたり幼児から社会人までのすべての人の幸せにつながるという私たちの理念と合致することから、この取り組みへ参画した。