株式会社増進会ホールディングス(Z会グループ)のグループ会社、株式会社栄光は10月23日、運営する進学塾・栄光ゼミナールで、年長児から小学3年生と保護者を対象とした理科実験教室「結晶ツリーをつくろう~学ぶ楽しさを知る第一歩~」を、11月22日、23日、24日、29日、30日に無料で開催すると発表した。申し込みは11月27日10時まで受け付けている。
実験教室では、尿素水を使った再結晶の実験を通じて結晶の成り立ちを学び、作成した「結晶ツリー」を持ち帰ることができる。結晶の形は一人ひとり異なり、オリジナルの作品が完成する。また、保護者は実験の様子を見学可能で、地域の受験情報や栄光ゼミナールの教育理念、指導方針についてのセミナーも同時開催する。
さらに、参加児童には「学力到達度チェック」を実施。算数と国語の2教科で、現時点の学習定着度や今後の学習課題を把握できる内容となっており、年長児には思考力パズルを用いたテストを実施する。テスト結果は個別面談で返却され、得意・苦手単元や今後の学習方針について詳細にアドバイスが行われる。
栄光ゼミナールは、「理科実験を通して学ぶ楽しさを体験することが、将来の学習意欲や思考力の基盤になる」と説明しており、26年目を迎える同教室では、科学への興味を育みつつ、子どもたちが自発的に学ぶ力を養うことを目的としている。
イベントの詳細や申し込みは、栄光ゼミナールの公式サイトで確認できる。
■栄光ゼミナール 理科実験教室「結晶ツリーをつくろう」
https://www.eikoh.co.jp/chugakujuken/event/p166462/




