ペーパーレス口座振替を小規模塾にも 低価格・カンタン操作で翌月から口座振替開始

株式会社グローウィン(福岡市博多区、因 脩祐社長)は、1月31日、スマート口座振替サービス「e海舟」(イー・かいしゅう)の提供を始めたと発表した。学習塾の月謝の徴収に口座振替が利用されるケースは年々増えているが、同社によると、導入の際の初期費用の高さや、金融機関への口座登録申請の手続きの煩雑さがネックとなり、個人経営や小規模展開の学習塾ではまだ導入が進んでいないケースも目立つという。

口座登録するには「e海舟」の専用端末とタブレットを接続して、キャッシュカードを読み込ませるだけ

「e海舟」は、これまで使われていた3枚複写式の口座振替依頼書ではなく、専用のカード読み取り端末(PINパッド)と、ネットワークに接続されたタブレットPC(iOS、アンドロイド対応)があれば、キャッシュカードと暗証番号の入力のみで口座振替の受付が完了する。(ただし、IC専用など一部対応していないキャッシュカードもある)

紙の依頼書が必要なくなるので、当然印鑑を押してもらう必要もない。そのため、印鑑の不備や書き損じ等の機会損失リスクも軽減できる。しかも、登録は24時間いつでもでき、月末に受け付けても、ほとんどの金融機関で翌月から口座振替が開始できる。

引き落としの入金管理はPCでおこなう

口座振替の管理は、毎月の請求処理を顧客ごとに金額と費目をパソコンで設定するだけのシンプルな操作で、専門知識がなくても簡単に操作できるようになっている。もちろん、請求データの一覧や、振替結果データの一覧をファイル(csv形式)に書き出すことも可能だ。

導入費用も抑えられており、一般的な学習塾ですぐに使える通常のパッケージの場合、初期登録料5万円と、専用のカード読み取り端末代金の1台あたり2万3000円のみとなっている。(私塾界の記事をご覧になった方には特典を用意しています。詳細は文末に。)

また、月々のシステム利用料は端末1台あたり5000円(ボリュームディスカウントあり)と、引き落としをおこなう口座ごとに1件90円の手数料、顧客口座の登録料が1口座につき200円がかかるが、経理業務の効率化と郵送コストの削減をはじめ、顧客に振込手数料などを負担してもらっていることを考慮すれば、経営上はもちろんのこと、新年度募集を目前に控えた今の時期だからこそ顧客満足度(CS)向上の面でもメリットは大きいだろう。(文中の金額はすべて税別)

すでに全国展開の学習塾でも導入が進んでおり、月謝回収業務の大幅な効率化に貢献している。「e海舟」に関する問い合わせ、申し込み、カスタマイズの相談はグローウィン(TEL.092-282-5155、Email info@glowin-inc.jp)まで。

【私塾界会員への特典】初期登録料5万円が、先着200校限定で1万円(税別)になります。

みんなが私塾界!