学習ノート共有アプリのClearに、LINEでのノート検索機能がスタート

アルクテラス株式会社(東京都・世田谷区 新井 豪一郎 代表取締役社長、以下 アルクテラス)は、2018年7月25日(水)に、全世界200万人の学生が利用する学習ノート共有アプリ「Clear」で、LINEでチャットbotと会話をすることでノート探しができる機能を提供開始したことを発表した。Clear内で公開されているノートが20万冊を超えた中で、ユーザーが学習課題を解決できるノートをより快適に見つける手助けを促進する。

■LINEでのノート検索機能が誕生した背景と仕組み
アルクテラスが企画・開発・運営を行う「Clear」は、全世界で200万人の学生ユーザーが利用する学習ノート共有アプリ。
現在、公開ノートは20万冊以上、Q&Aの質問数は35万件以上となっており、日本の中高生や海外の中高生の受験・試験対策ツールとして学習のサポートを行ってきた。

アプリを利用するユーザーから「たくさんのノートの中から、もっと自分にあったノートを気軽に見つけられるようにしたい」との要望が多く、国内・海外の学生が利用しているLINEと連携してノート検索をチャットbot形式で行うことができる機能をLINEとの共同プロジェクトで開発、提供することとなった。

LINEでのノート検索は、アプリ内の検索エリア下に表示されているバナーからご利用可能。日本で提供開始後、サービスを改良しながら順次タイ、台湾へ展開予定。
今後もLINEでのノート検索をはじめ、様々な企画・機能提供によって、すべての学習者の可能性を拓くために、事業を推進していく。

みんなが私塾界!