スマホで見やすく、数検公式サイトリニューアル 算数・数学を楽しめるコンテンツを提供

 7月7日、公益財団法人日本数学検定協会は、日本数学検定協会と実用数学技能検定(数学検定・算数検定)の公式サイトをリニューアルして公開した。2016年以来、約4年ぶりのリニューアルとなる。スマートフォン・タブレットなどからの閲覧が多いことを踏まえ、モバイル端末での操作性が向上し、よりスムーズに情報の閲覧ができるようになった。また、算数・数学を楽しめるページとして「知る・楽しむ」を新設した。

 これまでの公式サイトは、パソコンでの閲覧を優先したつくりだったため、モバイル端末での閲覧に適していない部分が多々あった。モバイル端末の使用率は年々増加し、現在では7割を超える。今回のリニューアルでは、モバイル端末の操作性を向上させ、フラットデザインを取り入れ、シンプルな見た目でわかりやすい表示に変更し、ユニバーサルフォントの導入や文字サイズを大きくするなど、小さな画面での読みやすさにも配慮した。

 リニューアルした公式サイトでは、算数・数学に関する有益な情報を届ける「知る・楽しむ」ページ新設し、読み物、パズル問題、動画、ゲームなどのコンテツを提供。また、日替わりで検定問題を1問出題する「今日の1問」を追加する。

みんなが私塾界!