今年は「お家クリスマス」 プレゼント人気1位は「キャラクタートイ」、「鬼滅の刃」トイザらス調べ

 日本トイザらス株式会社は、3~8歳の子どもを持つ親1,200名を対象とした「子どもたちのクリスマスに関する調査」を実施した。人気のプレゼントのカテゴリー1位は「キャラクタートイ」、2位は「人形・ぬいぐるみ・フィギュア」、3位は「電車・乗り物」系おもちゃ。キャラクター別では年齢・男女関係なく高い支持を集め「鬼滅の刃」が1位。2位「アナと雪の女王」、3位「すみっコぐらし」と続き、女の子の支持が反映された結果となった。
 親によるプレゼント選びのポイントについては、「家の中でみんなが楽しめるもの」や「コロナ禍で我慢していることも多いので、予算オーバーでも欲しいもの」 など、今年ならではのコメントが挙げられた。また、「子どもがYouTubeで玩具情報を仕入れてくるので、その中で子どもに選んでもらうつもり」とデジタルネイティブらしいプレゼント選びをしている子どももいた。

 今年のクリスマスは「おうちで過ごす」が7割を超え、帰省や外食はせず自宅で家族と過ごす人が多いことがわかった。「子どもとケーキ作り」や「オンラインクリスマス会」などと、おうちでの過ごし方を工夫して楽しむ予定だという。

■調査概要
調査期間:2020年11月11日(水)~2020年11月12日(木)
調査方法:インターネット調査
調査対象:3~8歳のお子様がいて、クリスマスにプレゼントの予定がある方
有効回答数:3~5歳の男の子の親300名、6~8歳の男の子の親300名
3~5歳の女の子の親300名、6~8歳の女の子の親300名、計1200名

 同社は、今回のランキングで大人気となったおもちゃも盛りだくさんの「クリスマスカタログ」を今年も発行している。
■デジタルカタログ
https://www.toysrus.co.jp/ecatalog/CSfChristmas.jsp

みんなが私塾界!