NPO法人アスリード 月々500円から支援可能なマンスリーサポーター制度をスタート

 神奈川県内の中学校・高等学校を中心に、職業講話や職場体験などのキャリア教育支援を手がけるNPO法人アスリードが、設立2周年を迎えた2021年9月20日、誰でも若者支援を継続的に支援することのできる「マンスリーサポーター制度」を開始した。(https://community.camp-fire.jp/projects/view/391105

 マンスリーサポーター制度開始の背景には不登校や経済的困窮、コロナ禍で先行きの見えない社会情勢…現在の日本には、自己肯定感が低く自信を持てない若者が多く存在し、「やりたいことが見つからない」「将来に希望を持てない」という悲観的な声が多く聞かれるようになった。2020年には小・中・高校生の自殺者が過去最多を記録するなど、未来に“絶望”する若者の増加が課題となっている。

 アスリードはこれまで、学校で行われる職業講話等のキャリア教育プログラムの支援を通じて、若者たちがこれからの時代を力強く自分らしく歩んでいく力を育んできた。

 若者たちの“未来づくり”は、地域一丸となって“今”こそ取り組むべき社会課題。今後さらに学校と地域の連携や協働を強化し10代の若者たちの“未来”を応援し続けていくために、広く一般の方々にもこの活動にご参画いただける仕組みをつくろうと、「マンスリーサポーター制度」を開始することとなった。
 

【マンスリーサポーター制度とは】

 アスリードマンスリーサポーター制度は、毎月500円から継続的にNPO法人アスリードの活動を支援することのできる寄付型クラウドファンディング。
 クラウドファンディングサイトCAMPFIRE内にある、社会課題の解決に特化した「Good Morning」に掲載されている募集ページを通じて登録でき、どなたでも気軽に若者の“未来づくり”を応援することができます。
【URL】https://community.camp-fire.jp/projects/view/391105

 支援金は、アスリードが手がけるキャリア教育プログラムに活用され、支援者の方々には毎月、活動レポートや学校・生徒の声、キャリア教育に関する情報などをまとめたメールマガジンを配信する他、毎年8月には、NPO法人アスリードが中高生のために制作・発行するキャリア教育支援誌『みらい百花』を送付し、地元企業でイキイキと働く大人たちの情報も届ける。

みんなが私塾界!