花形 オンラインで全国の学習塾へコース提供をする AOI HUB(アオイ ハブ)をリリース

 株式会社花形は、2022年2月より新サービス「AOI HUB(アオイ ハブ)」をリリースした。一般選抜の学習塾を展開している企業へ、オンラインLIVE授業を通じて総合型選抜専門塾AOIの授業を展開している。「地域・教育格差の是正」と、総合型選抜が日本全国で主流になることで「学歴社会からの脱却」へ繋がることを目指す。

 導入した学習塾とは、オンラインで繋ぎリアルタイムで授業を実施している。受講している生徒は、一般選抜対策と総合型選抜対策を両立したい生徒が主であり、両入試を同時に対策するメリットも多く、相互作用 が期待できる。生徒は教室だけでなく自宅での学習もできるため、今の時流にあった学び方ができる。

 AOI HUBでは、95.2%の合格率(2022年度入試) [*1]を誇る実績を持つ「総合型選抜専門塾AOI」として培ってきたノウハウを、ライブ授業としてオンラインで全国の学習塾へコース提供という形で展開する。

[*1] 2022年度入試において、総合型選抜専門塾AOIが推奨する併願数「3つ以上の大学・学部」を受験した生徒の合格率を算出。

 AOI HUBは「質の高いインプットを均一に提供する」をコンセプトとして掲げており、学習塾が抱える、提供できる推薦対策の内容が講師によって違うことや、校舎によって対応ができないこと、学校推薦型/総合型選抜の対策ノウハウがないことなどの、学習環境によって左右される情報格差をなくすことを目的としている。

 提供内容は「総合型選抜とは」や「一般と総合型選抜の両立」「大学の選び方」などの基本的な内容から始まり、「志望理由書」や「小論文」「面接」など具体的な対策内容まで網羅している。また、運営サポートとして「入試の疑問・授業の疑問・添削の疑問」など、総合型選抜コース運営におけるさまざまなタイプの疑問を解消できる環境を用意している。現場のスタッフが総合型選抜の知識に不安を持っている場合でも安心して利用ができる。

簡単な概要は以下のURLへ

https://shared.aoaoi.jp/pdf/220125_aoihub_flyer.pdf

みんなが私塾界!