子どもが創り出した学校「アメージングカレッジ」2023年4月開校

 アメージングカレッジ(埼玉・東松山市、岩﨑 千佳 校長)は、2023年4月開校に向け、2022年11月に児童募集を開始する。11/1(火)14時~(13時30分受付開始)、東松山の同校にて、児童募集開始の発表会を行う。

 アメージングカレッジは、子どもたち1人ひとりの「ありたい!」を実現する。カリキュラムも、子ども自身が体験し、そこから生まれた子どもの声を軸に練り上げていく。この学校では、子どもが常に主人公。一つひとつの選択を子ども自らが行い、自ら学びを創り続けていく、そういう「子どもがつくる」学校。

 子どもの「やりたい!」の実現に向け、同校では、学びの中で、自分も育っていこう!という強い意志を、大人に求めている。自分で考え行動し、みんなと協力して、あきらめずに、今よりも「よりよい未来」を想像し、創造することができればよいのではないか?というのが、アメージングカレッジが大前提としている考え方だ。

 アメージングカレッジは、「自由すぎる学校を創りたい!」 その子どもの思いが結集して、走り出した。授業も行事も学びも、大人たちから降りてくるのではなく、子どもたちから生み出していく。
 この学校では、「未来そうぞう科」を軸として、子ども自身の「好き!」「やりたい!」「知りたい!」 という好奇心や探究心からスタートした活動が、文部科学省の学習指導要領の内容も網羅していく、そのようなカリキュラムの構築をめざして、実際に子ども自身の声を聞きながら、カリキュラム開発を続けている。
 学習指導要領にて示されている「各教科・ 領域」 における学びについて、「教科のメガネをかけかえる」という発想で捉えなおし、子ども自身が問いを生み出し続けることができる、学びのあり方を創り上げていく。

11/1(火)発表会 開催概要
・日時: 2022年11月1日(火) 14:00~15:30
・本校所在地:埼玉県東松山市松本町2-10 -30
・URL:https://www.amazing-college.com/home
・アクセス:東武東上線「東松山駅」から徒歩23分
13:30 受付開始
14:00 司会挨拶(町山辰也)
14:02 児童募集本格開始 発表会
  メンバー紹介
 ac プロモーション映像
 ac 学校説明
 岩﨑校長による授業デモンストレーション
 今後の活動方針
14:50 質疑応答
15:15 写真撮影・テレビ様囲み取材
15:30 終了

みんなが私塾界!