スプリックス、エジプト教育省とMOU締結

 株式会社スプリックス(東京・豊島区、常石博之 代表取締役社長)は、エジプト・アラブ共和国の教育・技術教育省(以下、教育省)と、MOU(Memorandum of Understanding:覚書)を締結した。このMOUの目的は、スプリックスが開発し、日本を含む世界各国で広く展開する「TOFAS」などの教育コンテンツを提供することにより、「基礎学力」定着をはかりたいエジプト教育省の想いを具現化すること。また、教育コンテンツの提供にとどまらず、スプリックスが日本国内で実績を持つ学習塾の運営により、エジプトの子どもたちへ貢献することも視野に入れている。MOU締結を経て、スプリックスとエジプト教育省は、協力体制に関する具体的な議論へ進んだ。

1.MOU締結の背景と目的
 国境を越えて様々な学力が議論される中、全ての土台となる「基礎学力」の重要性がますます高まるとの認識から、2020年12月、スプリックスでは「スプリックス基礎学力研究所」を設立した。同研究所は、「基礎学力」定着を実現するためのプロダクトとして、学力育成を担うタブレット教材「DOJO」と、学力を評価することにフォーカスした国際基礎学力検定「TOFAS」を提供している。「TOFAS」は、国内・海外の双方 で着実に受験者数が伸長しており、世界27カ国・累計20万人以上が受験する規模に拡がっている。
 こういった「TOFAS」の実績をうけ、子どもたちの「基礎学力」に懸念を持っていたエジプト教育省では、エジプトの学校に対して「TOFAS」の導入を促進し、一昨年11月から今日に至るまでの間で、1万人以上の子どもたちが受験している。また昨年2月、優秀な成績を残した子どもとその保護者を招待し、エジプト教育省主催の「TOFAS」表彰式をカイロで開催した。
「TOFAS」の導入により、自国の子どもたちの学力特性の把握や他国との比較が容易にできること、一人ひとりの学力の可視化が「基礎学力」の定着につながることなど、その有用性を強く認識したエジプト教育省は、「基礎学力」定着へ向け、より具体的な議論を進めるべく、スプリックスとのMOU締結に至った。

2.MOU締結について
 エジプトのカイロにて、株式会社スプリックス 梅田修平 常務執行役員と、エジプト教育・技術教育大臣 レダ・ヘガジー博士による調印式が行われた。
 MOUの主な内容は以下の通り。
・スプリックスは、計算やプログラミングを含む「基礎学力」について、「TOFAS」を軸とした評価・育成を行なう。教育コンテンツとともに、データ分析結果や学力定着手段についてもエジプト教育省に対して提供する。
・エジプト教育省は、スプリックスが上記事業を展開する際の現地での受け入れ促進、また、事業の許諾や人的リソース、学習塾拠点の確保のサポート等を行なう。
・これら具体的な議論推進においては、エジプトのみならず、アフリカやアラブ諸国における協業も視野に入れ、可能性を模索するものとする。

みんなが私塾界!