デジタル・ナレッジ 中央出版の児童向け語学検定のオンライン化をサポート

 株式会社デジタル・ナレッジ(東京・台東区、はが弘明 代表取締役社長)は、中央出版株式会社の提供する児童向け語学検定『TECS検定』のオンライン化をサポートを行なった。TECS検定(Test of English Communication Skills for Preteens)とは英語でのコミュニケーション能力を測ることを目的とした、児童向けの検定試験。小学1年生~6年生を対象に5級~1級が実施されており、年間受験者数は約8万人、現在までののべ申込数は119万人に上る。

 TECS検定は中央出版が運営する子ども英会話教室「PEPPY KIDS CLUB」で年2回実施されていたが、検定日が毎回日曜日の1日のみの設定だった。そのため、習い事等とかぶってしまい、受験したくても受けられない子供が少なからずいることが課題となっていた。そして2020年初頭に起こったコロナ禍により、従来のように教室に集まって検定を受けることが難しくなってしまったことから本格的にオンライン化を進めることになり、拡張性やスピード感、提案力などを加味しデジタル・ナレッジのLMS『KnowledgeDeliver』および『オンラインCBTソリューション』を採用した。

みんなが私塾界!