統合型スクールマネジメントシステム「ヨリソル」、LMS(学習管理システム)機能の提供を開始

 株式会社プラスアルファ・コンサルティング(東京・港区、三室 克哉 代表取締役社長)は、教職員の負担軽減と本質的な教育データ利活用・教育DXの実現を支援すべく、「ヨリソル」にLMS(学習管理システム)機能の提供を開始することを発表した。

 このLMS(学習管理システム)機能では、まず、授業や講義・コースごとに担当教職員や受講学生・生徒などの対象者の設定を行う。この対象者設定を基本とし、担当教職員は、授業や講義・コースの中で、更にコマ単位での、出欠管理、小テスト、課題、ドリル、資料の配布、シラバス管理、掲示板でのお知らせやコミュニケーション等の設定・運用が可能となる。

「設問バンク」機能では、小テストやドリルの作成の前段階で、小テスト・ドリルに利用する設問を作成する。これと同時に作成された設問は設問バンクに蓄積され、小テスト・ドリルの設問として自由に選択・出題ができる。これにより、同じ授業間での設問の共同利用が可能になり、授業準備の負担軽減を見込むことができる。
 更に設問に対して難易度や回答時間目安などの情報を付与することができ、出題した設問に対して難易度別の正答率などの分析や、教職員の考えている難易度と実際の理解度のギャップの確認等が可能となる。

 今後は学生・生徒ごとに苦手な設問を自動でドリルに出題できるような機能開発も予定しており、一人ひとりに寄り添った教育の実現へ向け、機能強化を行っていくという。

「出欠管理」機能では、IC機器などのハードウェアの導入なしでクイックに校務のデジタル化ができるよう意識し、機能開発を行っている。
 学生・生徒は出席入力をスマートフォンから行うことができる。また、出席の不正入力を防止するための「出席キーワード設定」や、キャンパスのネットワークからのみ出席可能とする設定(「IPアドレス制限設定」)などの機能を実装している。

 また教職員画面では、学生・生徒全員を参照しながらの出欠確認や一括出席入力を可能にした。
 今後は蓄積される出欠データをもとに、欠席や遅刻の多い授業について自動でアラートを出せるような機能開発も予定している。

統合型スクールマネジメントシステム「ヨリソル」

ヨリソル(https://yorisoar.com/)は、教育データの見える化から志願者管理、成績、学習記録、出欠、LMS、授業評価アンケート、退学・不登校の予兆検出まで、教育機関に必要な機能をワンプラットフォームに集約。散在する教育データをひとつにつなげ、あらゆる角度でのデータ分析・活用を実現する。

みんなが私塾界!