アップルスクールワークとの『EnglishCentral』連携機能で学習管理の負担軽減

 オンライン英語学習サービス『EnglishCentral』を提供する株式会社EnglishCentral JAPAN(東京・台東区、 松村 弘典 代表取締役)は、Apple社の教育支援アプリ『アップルスクールワーク』との連携機能を国内400以上の教育機関の教員・生徒に対して提供開始したことをお知らせいたします。

 この連携により、教員はアップルスクールワークにログインするだけで同サービスのクラス課題の配布や、学習進捗を他の教材とまとめて管理することが可能になります。複数のアプリを使用した生徒一人ひとりの学びを確認することが可能となり、学習管理の負担も軽減します。また、シングルサインオンに対応することでログイン情報の管理が一元化され、教員だけでなく生徒たちもログイン情報入力の手間が省けるようになった。

 EnglishCentralの特徴である2万本を超える幅広いレベルとジャンルの動画教材を用いて、生徒がどんな動画をどのくらい見たのか、どんな単語をどのくらい学習しているのか、どれだけ熱心に音読練習を行っているのか、などの細かな学習情報を、スクールワークアプリ上から確認することが出来るようになった。既に2018年から5年にわたりEnglishCentralを利用している同志社中学校の反田任先生は、「Appleスクールワークでの課題の配信は、配信したいEnglish Centralの動画を選択し、指定するだけでOKなので、これまでの動画のURLをコピーして添付するという作業がなくなり、授業準備の時間を有効に使えます。また配信した動画の生徒一人一人の学習状況が動画閲覧の有無、学習時間、進捗度、発話練習など、細かい部分まで把握できるので、データを元に個別のアドバイスや学習動画の提供に活かすことができ、とても便利です。」とコメントをしている。

株式会社EnglishCentral JAPAN公式ウェブサイト: https://ja.englishcentral.com

みんなが私塾界!