月刊私塾界|全国私塾情報センター
  • 塾ニュース
    • 総合
    • 塾・企業
    • 政治
    • 経済
    • 大学
    • 教育ICT
    • 受験
    • グローバル
    • 地域教育
    • 生活
    • サイエンス
    • 各種リサーチ
  • 月刊私塾界
    • 月刊私塾界最新号
    • 月刊私塾界記事一覧
    • 年間購読について
    • 塾ダネ!
    • 月刊私塾界本誌
      • Top Leader
      • 挑む私学
      • 疾風の如く
      • 著名人に聞く
      • 空間づくり
    • バックナンバー
  • 塾暦
  • 塾SHOP
  • セミナー
  • 塾助塾
  • 会員サービス
    • 『月刊私塾界』通巻400号記念 メッセージ寄稿フォーム
  • 学習塾白書
  • お問合せ
  • About us
    • 会社概要
    • 会社沿革
    • 個人情報保護方針
    • お問合せ
  • Blog
    • 未之知也BLOG
    • 編集部日記
    • ごあいさつ

「アクティブラーニング」など導入 高校47%

2015/02/18 塾ニュース, 塾ニュース|各種リサーチ no comments

リクルートマーケティングパートナーズ(東京・千代田)が昨年10月、全国の高校の進路指導主事約1100人に尋ねたところ、「アクティブラーニングなど一斉講義型でない授業を導入している」とした学校は約47%を占めた。このうち9%近くが学校全体で取り組んでおり、教科ごとは12%、教員個人では約26%だった。

関連私塾界記事:

  1. 電通、「アクティブラーニング」研究の専門組織設置
  2. 高校生への進路助言、保護者7割「難しい」リクルート調査
  3. リクルートマーケティングパートナーズ アクティブ・ラーニング向け教材配信
  4. 公立小中学校の太陽光発電 4年で5倍 文科省13年度調査
  5. リクルート、「受験サプリ」に加え「勉強サプリ」も オンライン学習月980円 小中学生に
  6. 東京五輪「観戦したい」51% 国民8割「関心ある」 内閣府調査
  7. 「勉強好き」小4で3分2超え,中2で4割切る
タグ: アクティブラーニング
← 学校選択制の「特認校」 学区拡大と独自性
大都市、統治改革なるか 「大阪都」5月住民投票 →

みんなが私塾界!

私塾界 Special

  • 白書

私塾界オススメ

最新私塾界記事

  • グーグル ワクチンの接種場所をマップに表示 2021年1月27日
  • 全日空2021年夏ダイヤ 成田―NYなど国際線運休・減便 2021年1月27日
  • Unity、高等教育機関向けコンソーシアム「Unityアカデミックアライアンス」を高校にも開放 2021年1月26日
  • Hulu 8人同時視聴、リアルタイムチャットが可能に ウォッチパーティ機能(β版)リリース 2021年1月26日
  • 9月発足のデジタル庁 非常勤職員募集の倍率が47倍に 2021年1月26日
  • スタディプラス株式会社、株式会社すららネットと提携決定「Studyplus for School」と無学年式 AI×アダプティブラーニング「すらら」、アダプティブラーニング教材「ピタドリ」を連携へ 2021年1月25日
  • 東芝 2017年8月以来の東証一部復帰 2021年1月24日
  • 三菱UFJ銀行 開設から2年間取引のない口座に手数料 2021年1月24日

カテゴリー

Archives

私塾界 in Facebook

私塾界/全国私塾情報センター

私塾界 Twiiter

@shijyukukai_jpさんのツイート
月刊私塾界|全国私塾情報センター