伝統校の高野山高校が、「全国広域通信制課程普通科」を開設

去る9月24日に、高野山高等学校による学習塾関係者に向けた説明会が開かれた。
学校長の岡本彌久氏の挨拶にはじまり、そのあと、高野山真言宗 宗務総長、総本山金剛峯寺執行長 添田隆昭師の基調講演が「千の風になる前に知っておくべきこと」という演題で行われました。今年は高野山が開創1200年という節目の時期でもあり、参加者は真剣な眼差しで最後まで聞き入っていた。
高野山高等学校説明会今年9月開設した全国広域通信制課程普通科「マイ・ウェイコース」が募集を開始したことも注目を浴びている。収容定員900名で、全国津々浦々、どこに住んでいようが入学が可能となる。全日制とは異なり、留年はなく、3年間以上在籍し、74単位以上修得すれば卒業できる。また「NHK高校講座」や同校指定のインターネット教材の活用により、スクーリング日数を少なくする事が出来るので、在学しながら、スポーツ、芸術、海外留学等多方面において活動が可能になり、いわゆるダブルスクールができることになる。
来年、開学130年を迎える高野山高等学校では、最近のように、科学技術は著しく進歩はしたけれど、天変地異、テロ事件、地域紛争等、明日は何が起こるかわからない不安定な混乱した世界において、弘法大師の偉大な思想に基づき、写経や瞑想のスピリッチャルな癒しの体験で安らかな「心」をとりもどし、新しい「自分探し」のできる通信制高校を目指している。
このような理念に賛同していただける塾等があればサポート校を募集しているとのこと。なお、スクーリング会場は下記のとおり。

【スクーリング会場】
本  校 和歌山県 高野山高等学校
大阪会場 大阪北区中之島 大阪大学構内高野山大學サテライトキャンパス
東京会場 東京都港区高輪 高野山東京別院内高野山大學サテライトキャンパス

みんなが私塾界!