AIC鷗州グループが高校卒業時に英検準1級合格をめざすオンライン英語教育プログラムを学校・法人向けに提供を開始

AIC鷗州グループ(株式会社鷗州コーポレーション)は2月28日、高校卒業時に英検準1級合格をめざすオンライン英語教育プログラム「AIC Online English(外部リンク:https://www.aic-online.jp)」を全国の学校法人、学習塾向けに提供することを発表した。

「AIC Online English」を開講する背景には、同社が運営する英語教室「AIC Kids」やカリキュラム支援をする国際バカロレア認定校「Auckland International College」、「AICJ中学・高等学校」などでの生徒指導の経験から、多くの英語学習経験者が「受験科目としての英語学習」と「コミュニケーション力の向上としての英会話学習」との両立・バランスの良い習得がうまくできない難しさがある。

 同社は、その気づきを元に「外国人講師による英検を教育目標として活用したコミュニケーション型オール英語レッスン」を長年実践し、成果を上げてきた。そして今回、これまで培った知見を、オンラインレッスンという新たな受講スタイルに反映することで、「より多くの教育機関で『教科としての英語学習』と『コミュニケーション力向上のための英会話学習』をバランスよく両立し、『真の英語力』を身につける英語教育を実践することを目的」(※カギ括弧内はプレスリリースより)に、本コースを開講することとなった。

「AIC Online English」は、高校3年生までに英検準1級に合格し、同レベルの英語力(CEFR B2相当)を使いこなすことを目指す。

音声・画像・テキスト等、円滑なリアルタイムでのやり取りを可能とする、オリジナル「ビジュアル・コミュニケーションシステム」(写真提供:同社サイトより)

 オンラインレッスンは、目的に応じて選べる2コースが用意される。講師の質問への回答やイラスト上の状況説明など、リスニング力とスピーキング力の強化を目的とした「Listening&Speakingレッスン」と、英作文力の強化を目的とし、文章をまとめる上で必要となる「瞬間的に頭の中で英文をまとめる力」の習得を目指し、レッスン後の英作文添削指導もついた「Writingレッスン」の2コース。各レッスンとも1回15分×週1~2日での受講を想定している。 テキストは、英検に準拠したオリジナル教材に加え、英検過去問題などを使用する。発音や指導スキルについての厳しい基準を経て選ばれた講師は、英検の試験内容や日本の英語学習についても研修を受け、傾向と対策を踏まえたアドバイスもレッスンの中で行うなど、英会話力の習得と英検対策の両立を目指したカリキュラムとなっている。

みんなが私塾界!