売上増加、減少商品 コロナによる外出自粛の影響が反映

 市場調査・マーケティングリサーチを行う株式会社インテージは、2月3日以降、品目別に売上金額の前年同期比の増減率を公表している。新型コロナウイルスの影響を示す消費動向データとして見ることができる。週単位で公表しており、現在公開中なのは4月27日公表の4月13~19日分だ。
 増加率1位は、うがい薬で前年比は359.1%。5位の殺菌消毒剤(228.3%)、13位の体温計(183.7%)など、コロナ感染防止対策の商品がランクインしている。どれも常に売り切れている商品で、供給量が増えた場合さらに売上額は上がるだろう。次いで上位を占めたのは、巣ごもり需要が反映した商品だ。子どもが自宅にいることや親が自宅で料理をする機会が増えた結果、お菓子作りに必要なバニラエッセンスなどのエッセンス類が2位(251.9%)、ホットケーキミックスなどのプレミックスが製品3位(245.5%)、小麦粉6位(210.8%)、ホイップクリームが7位(205.6%)やメープルシロップなどのシロップ類が14位(176.3%)。
 減少率1位は前年同期比22.2%の鎮暈剤。外出が減った結果、酔い止めの必要が減ったと考えられる。2位の口紅(27.5%)、3位の日焼け止め(33.3%)、ファンデーション(8位49.0%)といた化粧品なども同様の理由で上位を占めている。

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