EdTechスタートアップCLEARがコクヨグループに参加

 コクヨ株式会社(大阪市、黒田 英邦 代表取締役社長)は2021年2月12日、「Clear」を提供する株式会社CLEAR(東京・港区、新井 豪一郎 代表取締役社長)を子会社化することを決定した。

「Clear」はノートを共有して学習の疑問を解決できる学習サービスで、アプリとwebで利用できる。日本に加え、タイ、台湾、インドネシアに展開しており、そのうち日本、タイ、台湾では学習サービスとして最大級の月間アクティブユーザー数を有している。

CLEARによるコクヨグループへの参加には以下の目的がある。

  1. 国内文具トップシェアメーカーのコクヨと、展開国において最大級の学生アクティブユーザー数を持つCLEARがお互いのユーザー基盤を共有し、ユーザーニーズを捉えた新たな価値創出とビジネスモデルの拡充を目指す。
  2. コクヨブランドを活用した「Clear」のユーザー数の拡大、ならびに「Clear」ユーザーを基盤にした生徒募集サービスである「MEETS」および「進路選び」事業の成長を加速する。


 CLEARは「Clear」を2013年にリリースして以来、Campusノートを提供するコクヨ とは共同イベント等を行なってきた。2020年末より、共同事業としてお互いのサービス・商品と企画力を用いて新たなビジネスモデルを築くことを検討していた。その後、共同事業を成功させるためにCLEARの株式をコクヨに譲渡して子会社化することについて合意に至った。

みんなが私塾界!