国立科学博物館の職員がEduTuberとして、博物館のことを動画で紹介

 国立科学博物館(篠田 謙一 館長)は、国立科学博物館のことを楽しめるよう、動画の配信を積極的に行っている。これまで、国立科学博物館の研究者が行っている研究の紹介や、常設展示や企画展の紹介など60本以上を公開している。
 新たに、小学校高学年以上を対象にした、これまで以上に分かりやすく博物館の研究や展示について紹介する学習コンテンツ、「かはくのいろは」の配信を開始する。【•学習コンテンツ「かはくのいろは」:https://youtu.be/kknbs5Hta-s
 第1回目は、「恐竜が鳥として生き残っているって本当?」というテーマで、国立科学博物館で恐竜をはじめとする古生物を研究している真鍋真(まなべ まこと)副館長兼標本資料センターコレクションディレクターと、恐竜の展示や今生きている鳥の骨格を観察しながら、恐竜と鳥の“つながり”を見つけていく。 この「かはくのいろは」では、国立科学博物館職員の小川達也(おがわ たつや)が、EduTuberとして、進行役を務めます。 第2回目は、「標本レスキューって何だ?」というテーマを7月上旬に配信予定。

みんなが私塾界!