noteと岩手県が連携 全県立高校63校と県教委がnoteでの情報発信を開始

 note株式会社は2月18日(金)に、岩手県と協定を締結した。協定の目的は、県立高校が実施する探究的な学びの活動状況を、わかりやすく届けるサポートをすること。岩手県内の全県立高校63校と岩手県教育委員会がnoteでの情報発信を開始する。また全ての県立高校と教育委員会が同じプラットフォームを活用し、共創型のメディアを作るのは、全国的にも新しい取り組みとなる。

• 具体的な取り組み
1.岩手県の全県立高校63校がnote proアカウントを開設
各学校がnoteを活用して、探究的な学びの活動の様子を発信。誰でも簡単に記事の創作ができるnoteを使うことで、学校の魅力や特色などの情報発信が更新しやすく、届けやすくなります。

2.岩手県教育委員会がnote proアカウントを開設
各学校の記事を県教育委員会がまとめるページをnoteで作成。県教育委員会と学校がnoteの機能を活用し、共創型のWebメディアを構築します。

3.note社によるサポートや研修等の提供
県教育委員会および各学校に、noteディレクターが、note活用に関するサポートや研修を実施します。

 今後noteでは、岩手県との取り組みを、他の自治体や学校にとって「学校の情報発信DX」の事例として参考にしていただけるようなものにしていきたいと考えている。そして、教育分野での自治体や事業者との連携もより進めていく。

みんなが私塾界!