金沢工大×学研の産学連携で開発された「プログラミング学習」教材が、小学生向け「プログラミング」×「まちづくり」学習教材に

 株式会社学研ホールディングス(東京・品川、 宮原博昭 代表取締役社長)のグループ会社、株式会社学研ステイフル(東京・品川、 福本 高宏 代表取締役社長)が発売する「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」を使用して、金沢工業大学がプログラミング教材を開発し、「いしかわこどもの未来創造まちづくり事業」として小学校で「プログラミング学習」授業を行った。
「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」は、パソコンもスマホも使わず、カードをかざす簡単操作で、遊びながらプログラミング的思考が身につく知育玩具。
 金沢工業大学は、株式会社学研ステイフルの「カードでピピッと はじめてのプログラミングカー」を応用し、学校で複数人が同時に「プログラミング学習」をできるように「シールプログラミング」を開発した。

「シールプログラミング」は、命令シールをシートに貼ってスキャナーで読み込むと、認識された画像がプログラム化され、プログラミングカーが動く仕組み。

 令和2年度から石川県内の小学校および科学館等で授業が開講されてきたが、令和4年度は教材の中にまちづくりに関するテーマが盛り込まれ、児童にまちづくりについても考えるきっかけを提供することができる活動として、公益財団法人いしかわまちづくり技術センターの「いしかわこどもの未来創造まちづくり事業」に採択された。

 このまちづくり事業として、金沢工業大学が野々市市内にある公立小学校5校の3年生全17クラス約560名を対象に「プログラミング的思考育成講座」を実施。小学校低学年のプログラミング的思考を育成することにより、高学年での円滑なプログラミング教育推進に貢献するとともに、まちづくりへの興味関心を引き出すことを目的としている。

 授業では、先生の説明をもとに、児童一人ひとりがスタートからゴールまでのプログラミングカーの動きをイメージし、それを実現できるように順番を考えて貼ったシールの命令を読み込ませ、実際にプログラミングカーを動かして確認を行った。マップには野々市市内のお菓子屋さんが配置されており、児童がどのお菓子屋さんでお買い物をしてゴールまで辿り着くかを考える中で、まちへの興味も促すような仕組みになっている。一人でじっくり考えたり、お友達と話し合ったりして、試行錯誤を繰り返しながら、問題を解決していく姿も見られた。

「シールでプログラミング」開発・講師: 南出 章幸教授(金沢工業大学)
実施校: 石川県野々市市 野々市小学校
生徒: 小学3年生

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