総合型選抜専門の学習塾AOI 全国から“通塾“可能「メタバース校」を2月に開校

 総合型選抜(旧AO)専門塾AOIを運営する株式会社花形(京都市・下京区、小澤 忠 代表取締役)は、メタバース校を2月から開校することを発表した。メタバースの利点を最大限活用し、全国の受験生が平等に受験対策のできる環境を提供する。

 AOIはコロナ渦以前の2018年より「オンライン校」を開校し、「総合型選抜(旧AO入試)」に必要不可欠なコミュニケーションや交流のできる環境を提供してきた。オンライン上でもその距離を感じさせない環境づくりを工夫してきたが、コロナ渦の影響による生活上での人との繋がりの希薄化も重なり、「塾生同士での交流の場が欲しい」「チャット以上に気軽にできる環境があれば良かった」のような声が上がるようになった。

 これが契機となり、現在全国に展開している5校舎(東京・大阪・京都・兵庫・オンライン)の内、オンライン校を「メタバース校」へ改名。メタバース上に「全国から通うことのできる教室」を用意し、よりリアルに近い形での環境を実現した。

・メタバース校の詳細サイト:https://aoaoi.jp/school/


 利用するバーチャル空間は、下記の画像の通り5つのスペースで構成されている。これらを活用することで、生徒は「メンター(講師)ルーム」を訪れ講師に気軽に質問ができたり、「自習スペース」で集中して勉強したりすることができる。また、講師や他の生徒と会話を交わすことのできる「交流スペース」を用意することで、コミュニティ形成を図っている。これらのスペースを自由に移動でき、話したい人に近付くとカメラと音声で会話できるため、よりリアルに近い校舎環境の実現が可能となった。

総合型選抜専門塾AOI メタバース校

みんなが私塾界!