「atama+」に「ChatGPT」を活用した新機能(β版)を搭載

 atama plus株式会社(東京・港区、稲田 大輔 代表取締役CEO)は、4月7日(金)から長野県の直営塾「THINX(シンクス)」にて、AI教材「atama+(アタマプラス)」の「物語文で単語学習機能(β版)」の提供開始をする。OpenAI社のChatGPTをはじめとした生成AI技術を活用することで、安心安全を確保しながら生徒のより良い学習体験につなげることを目指す。

 atama plusは、学習を個別最適化するAI教材「atama+」やオンライン模試など、これまでもテクノロジーを活用した新しい学びを届けてきた。自社で教材コンテンツやアルゴリズム、アプリケーションを開発しており、3億解答以上の学習データを保有している。技術の特性や課題を明らかにしながら教育における安心安全な活用方法を模索し、生徒の学びに還元することを目指す。

 今回、提供を開始するのは「物語文で単語学習機能(β版)」。学習指導要領の改訂により学ぶ英単語数が増えた結果、英単語の暗記に課題を抱える生徒も出てきている。この機能では、atama+の学習データのうち、「習熟度が低い」と判定された複数の英単語データを使って、ChatGPTで個別最適な物語文を1クリックで生成する。一人ひとりに合わせた専用の物語文において苦手な英単語に触れることができるため、文脈を通して英単語を定着させやすくなることが期待される。まずは、直営塾THINXの3教室で、高校生を対象にβ版を4月7日(金)より提供を開始する。β版での検証を経て、提供範囲の拡大を検討予定だ。

※この機能で用いるデータは、atama+の学習データから抽出された複数の英単語データのみで、個人の識別ができる情報は用いていない。物語文の生成に使用しているChat GPTのAPIの規約には、「送信したデータはAIの学習に使われない」と明記されている。

みんなが私塾界!