プログラミング学習用EdTech教材「ライフイズテック レッスン」西宮市の全公立中学校に試験導入

 ライフイズテック株式会社(東京・港区、水野 雄介 代表取締役CEO)は、プログラミング学習用EdTech教材「Life is Tech! Lesson(ライフイズテック レッスン)」が、西宮市の全公立中学校・義務教育学校(後期課程)20校、中学生約11,000名の指導教材の一環として試験導入されたことを発表した。


 西宮市では、これからの高度情報化社会を生きる力を培う教育の推進に向け、学習の基盤となる情報活用能力の育成を教科横断的に図り、ICT環境を適切に活用したプログラミング教育の充実を積極的に行っている。ライフイズテック レッスンを通じて、個別最適な学習の実現、教員の専門性の有無に関わらず学習指導要領を満たした学習の提供、問題解決体験が可能になると期待されるため、試験導入に至った。
 今後、西宮市では、ライフイズテックレッスンでの学びを通して個別最適なプログラミング学習の実現を目指すのみならず、職場体験や福祉体験など、地域での様々な体験活動に取り組む兵庫県独自の「トライやる・ウィーク」の成果を発信するためのツールとしても活用が期待されている。体験学習での成果をオリジナルのWebサイトに落とし込むことで、ITスキルを用いた課題解決体験を届け、情報活用能力を育成し、社会につながる協働的な学びの充実に取り組んでいく。

みんなが私塾界!