不登校の子どもたちが家と学校以外の第三の居場所を卒業『熊本学習支援センター 卒業式』開催

 一般社団法人 熊本私学教育支援事業団(仙波 達哉 代表)が運営する不登校やひきこもりの小中高生に学びの場を提供する熊本学習支援センターは、センター大江本校にて、2024年3月22日(金)に「熊本学習支援センター 卒業式」を開催する。
 当日は、在校生手作りのコサージュを胸につけた、センターに通う小学6年生、中学3年生の卒業生が入場し、生徒と関わりの深いスタッフが考えたオリジナルの文章が書かれた卒業証書の授与を行う。また、センター中学校3年間在籍した卒業生が答辞、在校生も送辞を行う。支えてくれた家族へ手紙と花束を贈るセレモニーなど、様々な困難にも一緒に立ち向かい、支え合った、家族やスタッフ、在校生へ感謝を伝える式典となっている。

 熊本学習支援センターは、代表の仙波が不登校・ひきこもりに悩む子どもたち、家族を支援することを目的として2015年に設立された。2022年度の熊本県の小・中・高の不登校児童生徒数は6,130人と、前年度より1,401人増加するなど、年々増加の一途をたどっている。
 今回、熊本学習支援センターを卒業する中学3年生の生徒は、様々な困難を抱えながらも、センターに来てスタッフや他の友人との関わりの中で、「人と関わることが好きになった」など人間的成長を見せてくれている。
 不登校の子どもたちにとって、家と学校以外の「第三の居場所」であるセンターを卒業し、また新たな居場所を見つけながら、一歩一歩、それぞれの道に歩んでいく。小学6年生などは、小学校卒業後、進学後もセンターを利用する生徒もおり、センターはそれぞれの「居場所」であり続ける。

運営主体:一般社団法人 熊本私学教育支援事業団について
 熊本私学教育支援事業団は、さまざまな事情により在籍校で学習を続けることが困難な生徒・学生や中途退学をしたけれども、改めて学びたいという方々に対して学習の場を提供するとともに、子どもたちが安心して過ごせる居場所を提供することを目的に設立された。子どもたちの第三の居場所として、学習のサポートをしたり一緒に遊んだりしながら子どもたちが安心できる環境づくりを行っている。
【拠点概要】
各教室: 大江校、近見校、長嶺校、清水校、健軍校、御船校
菊池校、天草下田南校、本渡校
開校日:平日14:00~19:00
https://klsc.jp (公式HP)

みんなが私塾界!