JAPAN AI 株式会社FCEとの資本業務提携を決議

 JAPAN AI株式会社(東京・新宿区、工藤 智昭 代表取締役社長)は、取締役会において、株式会社FCE(東京・新宿区、石川 淳悦 代表取締役)との資本業務提携を決議したことを発表した。

 今回の提携により、FCEは「FCEプロンプトゲート」の事業基盤を拡張・発展させる形で、JAPAN AIのプロダクト「JAPAN AI AGENT」をOEM提供により導入し、実証導入や既存顧客への展開を進めることで、AIエージェント領域における新たな事業基盤の確立を目指す。

資本提携の内容
 2025年7月23日に発表した第三者割当増資に伴い、JAPAN AIはFCEに対して株式(割当総額99百万)を割り当てる。

業務提携の内容
 FCEは、自社の生成AIプラットフォーム「FCEプロンプトゲート」の事業基盤拡張のため、JAPAN AIの「JAPAN AI AGENT」をOEM提供により導入する。これにより、実証導入や既存顧客への展開を通じて、AIエージェント領域での新たな事業基盤の構築を目指す。

今後の展望
 両社の連携強化により、生成AI技術を活用したサービスの開発・提供を推進し、企業や教育機関のニーズに応じたカスタマイズや新機能の追加を進め、より多くのユーザーに価値を届けていく。また、AI技術を通じて社会全体のDX推進と持続可能な成長に貢献していく。

みんなが私塾界!