レプタイル株式会社が、こども向けプログラミング教育コンテンツマーケットプレイス「TUTO」を、8月23日にリリース

レプタイル株式会社が、こども向けプログラミング教育コンテンツマーケットプレイス「TUTO」を、8月23日にリリースした。TUTOとは、こども向けビジュアルプログラミング言語SCRATCHや、プログラミング言語Pythonなどをはじめとした、プログラミング教育を行うための「教育コンテンツ」を購入、販売できるマーケットプレイスだ。

教育コンテンツとは“教えることを”を目的としたコンテンツ・素材のことを指す。
例えば、教育テキストやサンプルプログラム、ワークシート、画像素材等。
テキストには課題型やチュートリアル型、ワークショップ型などを想定している。

TUTOサービス概要
教育サービス事業者や学校などの教育機関、その他の教えることを行う事業者が、TUTOより教育コンテンツを購入し、使用することができる。教育コンテンツは、利用者のレビューを参考にすることで、質の高い教育コンテンツを選ぶことができる。購入したコンテンツはロイヤリティフリー形式で提供され、改変し自身の教育サービスに組み込むことが可能です。また、企業、スクール事業者、先生、フリーランス、学生などどなたでもクリエイター登録ができ、教育コンテンツを販売することができる。

TUTOに販売申請があった教育コンテンツについては、システムエンジニア、こども向けプログラミング講師、教育学を学んだスタッフが確認を行い、教育コンテンツとしての質を保ったコンテンツを販売していく。リリース後1年で1,000の教育コンテンツの提供開始を目標としている。
教育コンテンツの販売は、アカウント登録することで無料ダウンロードできる教育コンテンツもある。

公式Webサイト:https://tuto.jp

みんなが私塾界!