フジロックフェスティバル 初の中止決定

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、「フジロックフェスティバル ’20(FUJI ROCK FESTIVAL ’20)」が中止になることが6月4日、関係者への取材でわかった。8月21~23日での開催を予定していた。今年で24回目を迎え、国内外から多くのアーティストが新潟県湯沢町の苗場スキー場に集う同フェスは、これまで悪天候での一部中止はあったものの、全日程が開催されない完全な中止は初となる。

 購入済みのチケットは払い戻し、もしくは「フジロック ’21」で使用可能な対応をしていく。

 1997年に始まったフジロックフェスティバルは、日本のロックフェスティバルの先駆者的存在として知られ、昨年は3日間で13万人を動員した。過去にはニール・ヤングやエミネムなどが参加、一昨年はノーベル文学賞を受賞したボブ・ディランが登場するなど、毎年世界的ミュージシャンが多数参加する。4月3日には全29組の第2弾出演アーティストが発表され、既に60組以上の参加が発表されていた。

 政府は5月25日に発表したイベント開催制限の段階的緩和で、全国的・広域的な野外フェスについては一定の留保や「できれば2メートルの十分な間隔」を保つという条件付きで、8月1日以降をめどに開催は可能だとする目安を公表していた。フジロックを運営するスマッシュもぎりぎりまで開催の可能性を探っていたが、海外からのアーティストの来日も困難になっており、中止を決断した。

みんなが私塾界!