プリント教材作成システム「KAWASEMI Lite」 中学入試・高校入試の国語文章問題の掲載を開始

 株式会社英俊社(大阪市、久保博彦 代表取締役)は、同社が運営するプリント教材作成システム「KAWASEMI Lite」に9月1日から中学入試・高校入試の国語文章問題(読解問題)の掲載を開始する。システム内の既存の問題と同様に、著作権を気にせず自由に制限なくプリントアウトできる。

 同社は四十余年にわたり、全国の中学・高校の過去問題集、いわゆる〝赤本〟を発行。そのリソースをデータベース化し、教育者側がWEBブラウザ上で自由に問題を抽出・作問できるようにしたのが「KAWASEMI」。鳥のカワセミが川魚を捕えるときのように、狙った問題のみを一直線・ピンポイントで選べることが由来となっている。「KAWASEMI Lite」は「KAWASEMI」の簡易版で、学習塾の規模に関係なく、幅広い学習塾関係者に利用されている。ただ国語に関しては著作権の問題があり、現場サイドからも、長年、その改善の要望が上がっていた問題の一つであった。今回のリニューアルで、大幅に使いやすさを推し進めていくことになる。

「KAWASEMI Lite」の国語問題のメニュー画面

 今回の国語の文章問題の内容は、日本文藝家協会所属の作家様や個人の作家様を中心に許諾が得られた約3,000題程度を初期掲載。今後の新たな入試問題に対しても許諾数を増やしていく方針だ。

 この国語文章問題はオプションとして、中学入試・高校入試でそれぞれ6ヶ月―1万円、12ヶ月―2万円という設定になっている。

■プリント教材作成システム「KAWASEMI Lite」

http://www.eisyun.jp/education/kawasemilite2015.html

お問い合わせ先

株式会社英俊社 担当:金子 

TEL 06-6704-9535

Email: na-kaneko@eisyun.co.jp

みんなが私塾界!