月刊私塾界2020年10月号(通巻474号)

巻頭言

 インダストリアルエンジニアリングなる概念をご存知だろうか。一言で表すのは難しいが、企業などが人・物・金・情報といった経営資源をより効率的に運用できるよう、作業手順・工程、配置・用具、組織・制度、管理方法を分析・評価して改善策を総合的なシステムに再編成し、現場に適用する体系的技術のことだ。

 工場などに導入される技術と思っている方も多いと思うが、そうではない。全ての生産現場で使われている。勿論学習塾でも利用可能だ。いや、使わなければならない。

 授業の際、長年の経験と勘に頼ってはいないだろうか。教務研修しかりである。この時代、マニュアルに拒否反応を示す方は少ないと思うが、エンジニアリングはどうも、とお考えだろうか。

 是非正確に学習して、インダストリアルエンジニアリングを導入して欲しい。どの先生も全ての生徒の成績を上げるために。先生により学習効果に差が出てはならない。同じ授業料をいただいている以上、必ず結果を出さなければ、とてもプロとは言えない。

 勿論学習効果は生徒により違いがある。しかし、それを生徒のせいにしては教師として一人前ではない。自らに問題があると認識しなければ駄目だ。これにより自らが向上していく。その際この概念が大きく活きる。 更に教育工学という学問分野がある。この分野についても研究していただきたい。是非自塾の運営を科学的根拠に基づいて改善して欲しい。 

(如己 一)

目次

  • 6 CatchUp 白沢プランニング 中学受験から留学までも視野に入れる異色の塾
  • 8 CatchUp 英俊社 赤本データを元に自由にプリント教材作成あの「KAWASEMI Lite」が画期的進化!
  • 10 CatchUp クルイト 生徒主体のアウトプット型の学習塾 キミノスクール
  • 12 CatchUp 忍者ナイン(やる気スイッチグループ)科学に裏打ちされたメソッドで、運動嫌いの子にも自信を与える
  • 16 挑む私学 光英VERITAS中学校・高等学校 共学化を機にグローバルリーダーの育成を目指す
  • 19 目次・巻頭言
  • 20 NEWS ARCHIVES
  • 44 千里の道も一歩から ~編集長備忘録~
  • 45 【特集】教材出版・EdTech各社が見据える 2021年度に向けた備え
  • 56 TOP LEADER Interview
  •    株式会社 秀英予備校  代表取締役社長 渡辺 武 氏 地域に密着した指導と、生徒と向き合う時間を大切に。
  • 64 【特別企画】開校記念スペシャル対談
  •   AIの先進企業とやる気スイッチグループがコラボした 新しいコンセプトのプログラミング教育 HALLO by playgram × やる気スイッチ
  • 72 教育サービス業界 企業研究(95) Manabie International Ltd.
  • 75 日本教育ペンクラブ・リレー寄稿(320)
  • 76 疾風の如く(136) Education Salon OSAKA(大阪府) 代表 藤井 すぐる さん
  • 78 好機到来(66) 寺西共育塾(香川県・宇多津町) 代表 寺西 さゆり さん
  • 80 新米塾長のための「学習塾経営基礎講座」(89)
  • 82 白書界隈徘徊話(67) 西村克之
  • 84 自ら動き出すチームにする方法(73) 中谷彰宏
  • 86 塾の家計簿(41)
  • 88 新米塾長のための「部下とサシで行きたいごはん屋さん」(87)
  • 89 芸術見聞録(87)
  • 90 ぼくの幼児教育考(28)
  • 91 塾長の机
  • 92 為田裕行の「教育ICT行」(67)
  • 93 1981(19)
  • 95 Opinion from School(16)
  • 96 林明夫の「歩きながら考える」(182)
  • 98 塾ソムリエの講師研修指南 西村則康(名門指導会代表 塾ソムリエ)(32)
  • 100 私塾界インサイト(30)
  • 104 未之知也(88)
  • 106 咲かせよ桜(66) 小林哲夫
  • 110 論点2020(10) 不足する特別支援教育
  • 114 編集後記
  • 116 Book Review
  • 118 塾長のためのガジェット講座

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