「そら塾」保護者に向けたオンライン学習時の通信環境に関する調査を実施

 株式会社スプリックス(東京・豊島区、常石 博之 代表取締役社長)が運営するオンライン個別指導塾「そら塾」は、保護者に向けてオンライン学習時の通信環境に関する意識を調査した。「そら塾」の保護者652名を対象にアンケート調査を実施した。
 今回の調査では、オンライン学習時の通信環境に不満を抱いている保護者はわずか約11%にとどまることが判明した一方で不満を持っていると回答した保護者の多くは回線速度の遅さに課題を感じていることがわかった。

【調査概要】調査対象:そら塾の保護者652名(有効回答数)
調査機関:株式会社スプリックス調査(そら塾調べ)
調査手法:インターネット調査
調査内容:オンライン学習時の通信環境に関する調査
実施期間:2022年6月18日~2022年7月4日

• TOPIC1. オンライン学習時の通信環境に不満を抱いているのは全体の約11%
 スマホやタブレット学習が普及し、家庭における通信環境も整いつつあることが判明
 スプリックスが運営する、オンライン個別指導塾「そら塾」では、保護者652名を対象に「オンライン学習時の通信環境に関する調査」を実施した。オンライン学習時の通信環境に満足していますか、という問いに対し不満を抱いていると回答したのは全体のわずか約11%にとどまったことから、家庭学習においてもスマホやタブレットの活用が進み、家庭の通信環境も整いつつあることが伺える。

• TOPIC2. 通信環境に不満を持っている理由第1位は「回線速度の遅さ」
 オンライン学習時における通信環境に不満を持っていると回答した保護者に対し理由を質問したところ、約50%が「回線速度の遅さ」と答え、最も多い結果となった。また、「費用が高いから」はわずか約9%にとどまった。このことから、リアルタイムかつオンライン上でやり取りをする必要があるオンライン学習塾などにおいては、費用面よりも回線の速度を気にする人が圧倒的に多いことが伺える。

• TOPIC3. 通信環境を変更する予定があると回答したのはわずか約1%、一方、約75%は現状維持
 変更する予定がない理由は「我慢できないほどではないから」が最多に
 オンライン学習時における通信環境に不満を持っていると回答した保護者に対し、通信環境を変更する予定について質問したところ、予定があると回答したのは約1%にとどまり、約75%は変更する予定はなく現状の回線を維持すると答えた。その理由として「我慢できないほどではないから」が約35%と最も多く、次いで「最適な通信環境がわからないから」が約28%、「費用がかかるから」が約24%と続いた。
 通信環境への満足度に関わらず、変更手続きが負担、回線への知識が乏しいなどの理由から、通信環境を変更するまでのアクションには至っていない人が多いことが伺える。

みんなが私塾界!