「こどもちゃれんじ」30周年を迎え2018年4月より新たなコース、オプション講座を提供開始

株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市)の幼児の教育・生活支援ブランド「こどもちゃれんじ」は、2018年4月に30周年を迎えるにあたり、「22世紀まで生きる現在の子どもたちに、幼児期に身につけて欲しい力」を育むことを目指し、通信講座に新たなコースとオプション講座を導入し、サービスを強化する。

2018年4月より、年中向け講座“すてっぷ”と年長向け講座“じゃんぷ”で、これまで共通だった講座を3コースへと拡大する。ワークと添削課題を中心に、豊かな思考力を養う「思考力特化コース」、これまで通りバランスよく学べる「総合コース(基礎+応用)」、ワークの問題が基礎中心の「総合コース(基礎)」、3つのコースを提供する。
 活用状況に合わせて教材を選ぶことができるようにすることで、小学校入学の準備を進める、年中・年長の大切な時期に、子供の好奇心を広げ、自ら考え、行動する力を伸ばし、将来役に立つ力の土台をつくりを目指す。

オプション講座“こどもちゃれんじプラス“では、「リズムダンス」「読み聞かせ」「表現」「知育」の4つの講座に加え、年中・年長生向けに、科学実験を通じてお子さんの好奇心を広げる「サイエンスプラス」を新たに導入し、5つのオプション講座を提供する。身近にある不思議な現象から科学への興味を引き出し、実験を通じて自分から学ぶことの楽しさを伝えます。

しまじろうの英語教材“こどもちゃれんじEnglish”では、これまでの2歳から小学校入学前までのコースに加え、1・2歳向けコース「ぷち English」が来年3月に新たに開講。「ぷち English」は、エデュトイを使いながら英語特有の音やリズムに親しみ、毎日の遊びの中で英語にふれられることが特徴で、親子で楽しみながら英語を好きになることが重要な1・2歳の時期に、英語学習の土台となる力を育むことが可能だ。

みんなが私塾界!