学書とデジタル・ナレッジ 教育コンテンツ制作で包括的業務提携

 株式会社学書(代表取締役 田村茂彦)は、日本式の数学デジタル学習コンテンツをウズベキスタンに提供するプロジェクトを行っており、ウズベキスタンでの教育格差の改善に取り組んでいる。また、現地政府諮問機関と提携し、教育支援を行っている。JICAプロジェクトの一環により【基礎学力の向上】と【学力格差の是正】をテーマに、日本式の数学デジタル学習コンテンツ2種をウズベク語版に翻訳したパイロット版を作成して、「ウズベキスタン国理数系教育の地域格差改善及び副教材不足課題解消のための案件化調査(中小企業支援型)」として、2023年8月31日まで予定通りに取り組みを行い、現地でのプロジェクトは満了した。

 現地の政府諮問機関である REPUBLICAN OF EDUCATION CENTER(REC)」と学書で提携済みのMOU(基本合意書)終了期限は、2023年4月30日までと定められていたが、今回、学書とRECで再協議を行い、学書が現地(ウズベキスタン/タシュケント)にウズベキスタン支局を設立、MAKTAB (初等中等高等教育学校)に向けてモニター利用促進に引き続き積極的に取り組む事が再決定し、MOU (基本合意書)終了期限は、2023年12月31日まで延長となった。ウズベキスタン支局はREC内に初期の設立を予定している。

 また、国内外の教育流通に関して、今後より一層の2社の協力体制を構築する必要性が不可欠であると協議を重ねて「株式会社学書」と「株式会社デジタル・ナレッジ」は包括的業務提携に双方合意をしたことを発表した。

 今回の提携により、「株式会社学書」と「株式会社デジタル・ナレッジ」は、テキスト教材データの有償許諾やデジタル版学習教材の制作を通じて、国内外の民間教育業界に貢献し、教育コンテンツの国内外への流通支援を進める。また、教育システムの開発や提携先の開拓などにおいても協力し、教育分野における活動を強化する予定だ。

みんなが私塾界!