深圳大学東京校、日本文部科学省より「外国の大学等の日本校」として正式指定

 東京 深圳大学は、2024年1月24日付けで東京校が日本文部科学省文部科学大臣より外国大学等の日本校(外国の大学、大学院又は短期大学の課程を有する教育施設)として正式に指定されたことを発表した。この指定は、平成16年文部科学省告示第176号第1条に基づいて行われた。

  この指定により、深圳大学東京校は、日本国内でその教育プログラムを提供することが公式に認められ、政府関連団体による奨学金や通学定期の割引制度などを申請することが可能となる。

 深圳大学東京校は、海外で学歴教育を提供する深圳大学初の分校として、2023年4月に新宿四谷に設立した。学科は中国語・ビジネス中国語学科を備え、副専攻として経営学、情報コミュニケーション学を選択できる。中国語能力の高い生徒に対しては、奨学金や飛び級制度を用意している。卒業時には、US Newsランキング271位で世界でもトップクラスのランキングを誇る深圳大学本校から、学士の学歴が授与される。

 中国の教育システムに基づく質の高い高等教育を提供するだけでなく、中国深圳に息づく起業家精神や実践志向などの深圳スピリットを伝えていくことで、今後の国際社会に対応できるグローバル人材の育成を目指している。

■外国大学等の日本校

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shitu/08052204/1417852.htm

みんなが私塾界!