テンプル大学ジャパンキャンパスが愛媛県との間に包括連携協定を締結

 テンプル大学ジャパンキャンパス(東京・世田谷区、マシュー・ウィルソン 学長)と愛媛県(中村 時広 知事)は、国際教育の推進、文化交流および地域振興の分野における包括的な連携・協力に関する協定を締結した。この協定は学生、教員、企業にとって利益をもたらすことを目指したもので、TUJが四国の自治体との間に結ぶ初めての協定となる。

 2024年3月26日、TUJのマシュー・ウィルソン学長率いる一行が松山市の愛媛県庁を訪れ、同庁で開催された協定締結式において、ウィルソン学長と中村時広知事が協定書に署名した。この協定はTUJが都道府県と締結するものとしては、長崎県(今年3月)、山梨県(2022年12月)に続く3件目となる。

 今回の連携協定により、TUJは愛媛県内の日本人英語教員向け研修や高校生向け英語キャンプ、オンライン英会話など、一連の英語学習プログラムを提供する予定だ。両者は、英語力向上をもたらす学習環境の創出を目指している。
 またTUJと愛媛県は、グローバル人材育成に関するリソースを共有し、共同研究の機会を模索する。具体的には、TUJの学生が愛媛県内の企業でインターンシップを行ったり、同県の観光・ホスピタリティ等に関する研究を促進することなどが含まれる。こうした機会は、愛媛県およびTUJの観光・ホスピタリティマネジメント学科の学生、双方に利益をもたらすことが期待される。米国テンプル大学本校の同学科は世界的に高い評価を受けており、TUJでは2023年秋学期に開設された。

みんなが私塾界!