凸版印刷、ICT利活用による外国人生徒の日本語読解力向上を支援

 凸版印刷株式会社(東京・文京区、麿 秀晴 代表取締役社長)は、外国人生徒の日本語学習を効果的に促す方法について検証する実証研究を2021年12月から2022年3月まで実施する。この実証研究では、国立大学法人筑波大学(茨城・つくば市、永田 恭介 学長)と共同で行い、外国人生徒の日本語学習を支援することを目的に、凸版印刷のICT学習サービス「navima」の読解力向上支援コンテンツを活用し、課題を検証する。茨城県内の散在地域に居住する外国人生徒をオンラインでつなぎ、長文読解の基盤となる文を正確に理解する力の向上に役立てる。
■ 実証内容:「navima」読解コンテンツを活用した、日本語読解力の向上支援
 複数名の生徒の日本語学習支援に、指導員1人が付き、「navima」の読解コンテンツの問題に取り組む。指導員は、「navima」から取得できる学習履歴から、生徒の読解過程においてどのような誤答やつまずきがあるのかを把握。生徒に対し、「navima」の解説文や解説動画を活用し、つまずいた部分への理解を促す。より理解を深める解説内容や解説方法を探るとともに、この実証により外国人生徒の日本語読解力の向上を支援する。
・実証期間:2021年12月~2022年3月
・実施校:茨城県内中学校6校
 阿見町立朝日中学校
 同町立竹来中学校
 稲敷市立江戸崎中学校
 筑西市立下館南中学校
 同市立開城中学校
 同市立協和中学校
・対象:22名

■ 「navima」について 
 子どもが「主役」の学びを実現するデジタル教材プラットフォームで、子ども一人ひとりが自分に合った学びを見つけ、自分のペースで学びを進めることができる。小・中学校の算数/数学・国語(読解/漢字)・理科・社会・英語の5教科に対応している。一例として「算数・数学」では従来から高い評価を頂いている「アダプティブドリル」に加え、ドリル回答中に利用できる解説動画など「おたすけ機能」を拡充することにより、「問題を解く」という学習体験だけでは支援しきれなかった、学習に苦手意識を持っている子どもを手厚くサポートすることが可能となる。「navima」はドリルの高機能化だけでは実現できない、子どもが自分のペースで学ぶ、子どもが「主役」の学習体験を提供する。

「navima」公式サイト:https://solution.toppan.co.jp/education/service/navima.html

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